禁煙しようと思ったきっかけ
小さな体調不良が増えてきたこと
頭痛、逆流性食道炎、咳喘息、その他の体調不良など、タバコを辞めればきっと多少は良くなるんだろうなということは頭ではわかっていました。
ただ、この精神安定剤がなくなるのが怖い。恐ろしい。
老後も長生きしたいと思わない。
ということで、やめるつもりは一切ないを貫いてきましたが、人生(特に老後)を今まで想像もしなかった全く別な視点で見てみたら、急に長生きしたくなってきました。
余命とか、きれいな肺とか、いろいろ取り戻せるんです
こんだけ長い期間タバコを吸ってきて肺も真っ黒だろうし、今更やめたところで、、と思ってました。
禁煙関係のサイトを読んでいると、いろんなことが取り戻せるというデータが出ています。
昨日今日吸い始めたわけではないので、取り戻すにも長い月日がかかりますが、今更禁煙しても遅いということはありません。
周囲への迷惑
これはずっと感じていたことで、喫煙可でも食事の場では吸わないようにしたり、非喫煙者がいる時は吸わないようにしたり、なるべく気をつけるようにはしていましたが、どんなに気をつけても無害にはならない。
他人に迷惑をかけない。と子供に教える以上、自分のことも見直さなければと思いました。
禁煙成功した要因
3ヶ月(もう少しで4ヶ月)程度で成功したと言っていいのかどうかわかりませんし、今でもたまーに吸いたい衝動に襲われる時がありますが、自分の中にはもうタバコを吸うという選択肢が残っていないので、成功と言ってもいいのかなと思っています。
思いつきではじめない。ちゃんとお別れする。
思い立ったらすぐやめる。残りの煙草は全部捨てる。
今持ってる煙草全部吸ったらやめるって?そんなんでやめれるわけねーだろ!
っていう昭和的な考えは現在推奨されていないようで、厚生労働省の禁煙サイトにも書いてありますが、いつからやめるかをあらかじめ決めて、それまでに何のために禁煙するのかを頭のなかで整理して(書き出すのもいいと思います)、煙草とのお別れをする。
私は辞めようと決意した2週間後くらいがちょうど私の誕生日でしたので、その日を禁煙開始日に設定しました。
このお別れタイムがあって、本当によかったなと思っています。
お別れが済んだら何もかも捨てる
残ったたばこ、灰皿、ライターなど、喫煙に関係するものは全て捨てる。
家も車も全部チェック。
もったいないとかっていう感情は捨ててください。
意志が強いから大丈夫って、大丈夫かもしれないけど自分が無駄に辛くなるだけです。
お客さんが使うかもしれないから灰皿だけは、、
いいえ、不要です。
捨てましょう。
禁煙宣言する
家族、友人、職場など、会った人には必ず禁煙宣言をしました。
フェイスブックでも禁煙宣言しました。
後戻りできない環境を作ります。
唯一伝えなかったのは妻だけ。
伝えてもきっとイラッとするようなことしか言わないので(笑)
禁煙開始から2週間後に、俺タバコやめたんだけど気付いてる?と聞いたら気付いてなくてものすごく驚いておりましたよ。
環境が良かったというのもある
我が家でたばこを吸うのは私だけ。
家族の前では吸いたくないので、吸う時は自分の部屋にこもって吸っていました。
家族(同居者)に喫煙者がいたら、もっと辛いものになってたような気がします。
禁煙してよかったと思う体の変化を発生順に
実感したこと
・寝起きの良さ
これは禁煙をはじめて最初の朝(2日目の朝)に感じました。俺ホントに寝てたんだろうか。って思うほどの寝起きの良さです。元々寝起きは良くない方だと思ってましたが、禁煙はじめてからは今でも寝起きがいいです。
・喉の調子が良くなった
いつもイガイガしてるというか、何かが絡んでいるというか、そのせいでのど飴やのどスプレーは常に持ち歩いていましたが、禁煙3日目くらいからでしょうか、一切使わなくなりました。
・味覚の変化
食べ物がおいしく感じられるようになり、太る。というのはよく聞く話ですが、あんまり変化が感じられず、元々何食べてもおいしいと感じる方だからこれは当てはまらないのかなと思ってましたが、禁煙開始2週間くらいから明らかな変化が現れはじめました。うまい。実にうまい。料理って、こんなにもいろんな味覚情報があったのね。。
・息切れしなくなった
禁煙開始2ヶ月後くらいから雪かきがはじまったのですが、いつもこのくらいやったら息切れひどくて口の中に血の味が込み上げてくるくらいゼーゼーハーハーいうのですが、それが全然ないんです。こんなにも違うものかと思いました。
・精神的に安定した
たばこがなくて不安定になるのもと思ってましたが、逆でした。調べてみると、喫煙はうつ病などの精神疾患の発症率を上げるようです。たばこをやめて実感しました。たばこは精神安定剤にはなりません。吸わないでいる方がよっぽど安定しています。
噂は聞いてるけど実感はしていないこと
・肌荒れ改善
化粧の乗りがよくなってーなんて話を聞きますが、化粧しないし。。
・肩こり改善
喫煙のせいで縮こまってた毛細血管の血流が良くなるんだから、よくなりそうな気もしますが、元々肩こらないので。。
・口臭改善
これは自分ではわからないし。。でも禁煙してからタバコを吸う人としゃべると、タバコを吸う人ってこんなにも臭いのね。というのは感じてるし、それが禁煙を続けるモチベーションになってたりもします。
その他のよかったこと
・部屋や服が臭くならない。
車も臭くなりません。壁も黄色くなりません。カーテンを洗濯したら、ものすごく幸せな気分になれました。もうヤニで汚れることはないんです。
・歯を磨く回数が増えた
喫煙している頃は、寝る前には必ず、朝は7割くらい、昼は磨きません。というような感じでしたが、禁煙をはじめてからは可能な限り朝昼夜と1日3回歯磨きするようになりました。食後の一服したい衝動に負けないために、代わりに歯をみがきなさいとあちこちの禁煙サイトに書いてあるので試してみたら、なんだか癖になってしまって。
・活動的になった
暇だなー。って部屋でパソコンに向かいながらボケーっとしてるとついついたばこを吸いたくなります。体を動かしていると忘れられるので、物置の整理をしよう。とか、今日は天気もいいし徹底的に洗車をしよう。とか、なにかしら体を動かすようになりました。今でも続いています。
・健康に気を遣うようになった
煙草という害悪の極みをたしなんでいる以上、健康もクソもないと思っていました。でも煙草をやめて、どんどん体調が良くなっていくのを実感して、ものすごく健康に気遣うようになりました。
・お金が貯まる
1日1箱吸っていれば、私が吸っていたアメスピで計算すると月々14100円タバコ代がかかっていたことになります。禁煙成功者の誰もが、やめてもお金は貯まらないと言います。私の周りは全員がそんな感じでした。悔しいので新しい口座を作って毎月1万円禁煙貯金しています。今3万円。1年経ったら12万円。ムフフ(笑)
拍子抜けするほど辛くなかった禁煙
もっとこう、壁に頭をガンガン打ち付けたくなるような、そんな衝動に駆られるようなのを想像してましたが、こんなに楽でいいのかなと思うくらい楽でした(笑)
脳からタバコ吸えという信号は送られてきます。
お酒飲飲みはじめてから寝るまでの2時間くらいで、多分100回以上送られてきます。
自分の意思とは関係なく、手がタバコを探します。
「吸いたいけど我慢している」という感覚だと、あれだけ信号が来たら死ぬほど辛いと思いますが、しっかりお別れできてるせいか、まるで他人事のような感覚なんですよ。
最初の3日間が勝負とか、1週間すぎればかなり楽になるとかあちこちに書いてありますが、私がやってみた感じでは初日も2週間後も、「辛さ」という意味では一緒でした。
楽して禁煙するために準備したこと
お別れをしっかりする
繰り返しになりますが、これ本当に重要です。
やめてみて思うのは、本当にメリットしかない。
喫煙するデメリットをわかった上で、それでも私は吸う。一生吸う。死ぬ直前まで吸い続けている自分をしっかりイメージできてる。というならそれはそれでいいと思います。
いずれはやめたいと思っているなら、じわじわ増税による値上げをされてその度にブツブツ文句を言うくらいなら、喫煙の影響と思われる体調不良を感じていて、なんとかしたいと思っているなら、やめるのは少しでも早い方がいいことありますよ。
禁煙する理由、目的を、事前にしっかり整理してください。
深呼吸
吸いたい衝動に襲われた時、いつでもどこでもできて、準備も不要。無料。効果も最大級。
深呼吸恐るべし。
水ちょい飲み
水はまあまあ良かったと思います。クリスタルガイザー500ml24本パック×2を楽天で購入し常に持ち歩きました。意識しないと水分足りてない場合が多いようですので、水分補給にもなり一石二鳥です。
ガムを噛む
ガムはミント系、フルーツ系それぞれボトルのやつを用意して持ち歩きましたが、あんまり食べなかったな。。
タモリ式15秒数える法
タモリ式は自分には合いませんでした。15秒で収まるような小波は1度も来なかったです。頻度は少ないけど大波が多いタイプなのかもしれません。でも吸いたい衝動は一時的なもので、すぐに消えるというのを頭にインプットしておくという意味ではとても良いことのように思います。
画像系
タバコを吸い続けた人の肺はこんなに真っ黒なんです。的な、絵なのか模型の写真なのかわかりませんが、あれを定期的に見ると結構ズシッときます。
顔(シワなど)の比較画像もありますよね。喫煙者と非喫煙者ではこんなに違いが出ますよという顔の比較画像ですが、女性はあれにかなり衝撃を受けるようです。
禁煙のデメリットを打開する
いいことしかないよ禁煙は。
と最終的には言えるのですが、これって禁煙のデメリットなんじゃないの?と思っていたのが3点ほど。
これらをどう乗り越えていくか、どううまく付き合っていくかがこれからの勝負かなと思っています。
太る
食べ物がおいしく感じて食べ過ぎちゃうから太るということだと思ってたのですが、食べる量変わってないはずなのに体重増えましたような気がするのは気のせいだろうか。
なんにせよ健康のために禁煙するのに肥満で不健康ではどうもならないので、筋トレしたり、今まで車使ってた移動を歩くようにしてみたり、そういう努力をはじめたことも結果的にはいいことだと思うので、デメリットではないということにしておきます。
便秘
便秘というか、便意が微弱になりました。
禁煙する前はどちらかというと常に下ってるような状況で、腹痛を伴う明確な便意があったのですが、たばこをやめてからは便の状態は理想的なんだけど便意がわかりづらいのでタイミングを逃してしまい、気がついたら数日出てないかも。ということが増えました。
昨日は出たな。今日はまだだな。と自己管理できるようになれば、特に問題ないように思います。
ストレス解消
一番たばこが吸いたくなるタイミングって、ストレスを感じた時だと思うんですよね。
イライラした時とか、不安を感じた時とか。
そういう時にもう吸えないのかって思うと、想像しただけで恐ろしいなと思ってました。実際禁煙に踏み切るのに最後まで引っかかったのがこれです。
禁煙開始から3ヶ月以上経過した今でも、週に1回くらいふと吸いたくなることがありますが、大抵ストレスを感じた時です。
ただ、禁煙してからイライラや不安感といったようなストレス自体が減ったような気がしてます。
もしかすると、
ニコチン中毒の禁断症状が喫煙によって緩和される=ストレスが解消される
という勘違いをしていただけなのかもしれません。
こうやって書き出してみても、やっぱり結果的に良かったということばかりです。
なんだかまとまりのない感じになってしまいましたが、禁煙しようか迷ってる人がいたら、その後押しをできたらいいなと思いながら書きました。
禁煙、いいことありますよ!
次の記事はこちら。
コメント