北海道から東京ディズニーランドへ行ってきた【反省点・感想編】

前回の記事はこちら。

北海道から東京ディズニーランドへ行ってきた【旅行日程計画編】

 

東京ディズニーランド 反省点

反省点1 電車案内アプリをインストールしておく

成田空港までは何事もなく順調で、飛行機を降りたのは定刻通り17時ちょうどでした。

そこから徒歩で電車の改札まで、迷うことなく17:20にたどり着きました。

あと6分だ。急いで切符を買うぞ。と券売機の上の料金表を見てみても「舞浜」が見当たらない。

そうか、私鉄とJRは別か。

やばい時間がない。乗換駅までの分を買えばいいのか?乗換駅どこだっけ?

成田空港からディズニーランドまでの移動に関しては妻が調べると言っていたので任せていたのが失敗だ。

なんだかよくわからないけど、足りなければ後で精算できるだろうということで900円くらいの切符を買ってそれっぽいホーム降りてはみたものの、本当にここのホームでいいのかどうかわからない。

時計を見ると26分だ。電車はいない。これは、、行ってしまったのか?

妻はもう思考が止まっているような顔だ。

3分後くらいに成田スカイアクセス線アクセス特急 京成上野行というのが来た。

乗る電車はこんなような名前だったような気がする。もう悩む時間もないのでとりあえずその電車に乗りました。どうやら人身事故の影響で少し遅れてきたらしい。

乗車後大至急「ヤフー乗換案内」というアプリをインストールし、どこで乗り換えてどうすればいいのかを調べてみると、どうやら東松戸という駅で乗り換えをすることがわかりました。

JR武蔵野線東京行きで、ホームは2番線だ。

最初からこのアプリを使っていれば、少なくとも最初の電車でホームはどこだと悩むことはなかったはずです。

 

反省点2 切符を買ってる暇はない

人身事故の影響だと言って3分遅れてきた電車は、東松戸の駅に着く頃には5分遅れになっていて到着したのは18:12でした。

乗換電車の発射は18:15ということで、時間は3分か。ホームもわかっているからすんなり行ければ間に合うかもしれない。

そのことを家族に説明して、がんばるぞ!と乗換電車に向かう途中、改札機に切符を入れたら「バタン!」と通れなくなるやつが出てきて料金が足りてないことに気づきました。

そうだ、なんとなく買ったんだった。。

1台しかない精算機では、おじいちゃんがトライ&エラーを繰り返している。

なんということだ(´Д`)

結局全員の精算が終わって改札機を出たくらいで18:15で、お目当ての電車は発車してしまったようだ。

駅員さんに聞いてみると、次の電車は18:36ということなので20分待つことになりました。

一応事前にICカード乗車券あった方が良いんじゃないか?ってのは脳裏をよぎったので調べていて、私はパスモを持っているのでいいとして、足りないのは妻の分と上の子(小3)の分だったのですが、大人用の無記名キタカは対応の券売機で購入できるようですが子供用はみどりの窓口でしか買えないということがわかり、ちょっとめんどくせーなと思ってスルーしていたのです。

これが本当に失敗でした。

キタカってなに?|Kitaca|鉄道・きっぷ|JR北海道- Hokkaido Railway Company
JR北海道のポータルサイト。鉄道情報、旅行情報、関連事業情報、企業情報などを掲載。列車や宿泊の予約も可能。

↑JR北海道のICカード乗車券Kitaka(キタカ)のサイトです。

北海道民は車移動の人が多いので持ってない人も多いかもしれませんが、用意しておくと楽だし運賃の割引もあるし、ってかあちらのタイトな電車乗り継ぎはICカード乗車券なしでは成り立たないもん。

もしまた行く機会があれば絶対全員分用意しようと思います。

 

初日の夜の入園は中止

なんだかんだで到着が予定より遅くなってしまったのと、下の子がちょっと熱っぽかったので初日の夜の入園は中止にしました。

宿泊は東京ディズニーランドホテルです。

夕食はホテル1階にあるコンビニで済ませました。

 

反省点3 シュミレーションが大事です

朝の7時ちょっと前ですが、雨の中もう並んでいる人がたくさんいます。

雨具は当日現地で買うしかないと思っていたので1階のコンビニで子供用ポンチョ×2と傘×2を購入。

宿泊した東京ディズニーランドホテルには「ハッピー15エントリー」という特典があり、通常8時の開園の15分前に入園することができます。

こんな高いホテルに泊まるつもりはなかったのですが、15分前に入場できるということで一般の人より先にファストパスを取りつつ別のアトラクションにも早く並べます。混雑時には何時間も待たされるかもしれないアトラクションをあまり待たずに2つ楽しめるというのはすごい価値があるなと思います。

※15分前に入場できるエリアは限られていて、全てのエリアに入れるわけではありません。

7:15頃入口前のコインロッカーに荷物を入れて、ハッピー15エントリー専用の入場口に並びます。

7:45開園。園内は走るのは禁止です。みんな歩いて目的地に向かいます。

最初の動きが重要です。園内での動きは私が考えると言ってガイドブックを買ってきていろいろ考えていた妻に全て任せていたのですが、いきなり迷子になっております(´・ω・`)

どこに向かっているのか聞いてみると?どこがいい?と子供達と相談をはじめました。

おいおい、それは家でやってきてくれよ(笑)

この15分が活かせないまま8時になって一気に人が入ってきたら、待たなくてよかったものがあっという間に1時間待ちになり、2時間待ちになるんだぞ!アホか!と思いつつも、夢の国でイライラするものよろしくないので我慢します。

もうどこでもいいからファストパス取ってどっか並ぼうよ、って感じでスタートし、

・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

・キャッスルカルーセル

ウエスタンリバー鉄道

・ビッグサンダー・マウンテン

・空飛ぶダンボ

・ガジェットのゴーコースター

・ビッグサンダー・マウンテン(2回目)

全部で8回かな?そこそこ楽しめたのではないかと思います。(動かない、子供が入ってちょっと遊ぶだけみたいなのはカウントしてません)

 

綿密にシュミレーションしたからといってそれ通りにはいかない場合がほとんどだと思いますが、せっかく朝イチから行くなら優先順位や回る順番などある程度組み立てをしておいた方がいいですよ。

 

ランチはカレー「ハングリーベア・レストラン」

ランチはビッグサンダーマウンテンの近くにあるハングリーベア・レストランというカレー屋さんに行きました。

「ハウス食品」って書いてあります。セルフサービスのお店です。

10:30頃入店し、レジはたくさんありますがどの列も店内ギリギリって感じで並んでいます。

店内はもうすでに満席。注文は妻にまかせて私は席を確保しようとウロウロしてみますが、待ってる人も多く、もう少しで食べ終わりそうな人がいると必ず近くに「私そこ狙ってますから」みたいな人がいます。

カップルなんかは相席をお願いしたりして何とかしてる感じでしたが、私はどうにもテーブルの確保ができないままカレーが到着し、カレーを持ったまま待つ形となってしまいました。

満席って言っても半分位はハンカチ等で座席をキープしてある空席なのがなんとも悲しい感じでした。

何とか席を譲ってもらい、カツカレーを食べてみると中辛なのにかなり辛い。

多分これ市販の辛口より辛いです。甘口も選べるので苦手な人はご注意ください。

店を出たのは11時頃でしたが、行列が外まで続いていて思わず「うわー」と言ってしまいました。

 

帰りはリムジンバス

15時頃、子供達が気力的に限界っぽかったのと、親もかなりボロボロだったので帰りはリムジンバスに乗ることにしました。

バスのチケットは妻が買いに行ったので詳細はよくわからないのですが、ディズニーランドホテルでチケットを購入し、ホテルの裏からバスに乗りました。

電車と比べると運賃は2倍ですが、乗り継ぎもないのでのんびり寝れるだろう。

なんて思っていたら同乗した中国人のうるさいことうるさいこと(笑)

途中からピタッと静かになったのでそこからは何とか寝ることができました。

 

人生初ディズニーランドの感想

子供の頃祖父母に連れられて東京には何度も行っていたのですが、叔父の家が東久留米市だったため「遊園地といえば西武園!」って感じでディズニーランドには行ったことがありませんでした。

39歳にして人生初ディズニーランドの感想は、

良く言えば夢の国、悪く言えば洗脳の世界、です。

施設やアトラクションには随所に工夫があり、スタッフの教育も徹底されていてとても楽しく居心地の良い空間ではあるのですが、なんとも言えない気持ち悪さもありました。

 

せっかく来たんだから楽しもうぜ!っていう気持ちもわからなくはないんだけど、いいおっさんがミッキーの帽子をかぶってたり、知らん人同士が手を振り合ってたり、ジェットコースターに乗る時に両手をバンザイ状態で乗ってる人なんてマンガとCMでしか見たことがなかったけどそういう人がたくさんいたり、こうするのが通なんだぜ!みたいな感じなのかわからないけど、お前それ他の遊園地じゃ絶対やらんだろ。って感じのことをやってる人達を見ると、洗脳されてます?って感じで新興宗教にも近いような怖さを感じました。

 

いかんめっちゃネガティブな感じになってしもた(´Д`)

なんだかんだ言って、ディズニーランドが道内にあるとしたら年に1回位は行くかもなというくらいは楽しめました。

 

総費用

全て家族4人分の費用です。

●飛行機

ジェットスター 新千歳、成田往復 45,150円

●ホテル

東京ディズニーランドホテル 52,600円

●ディズニーランド

1デーパスポート 24,400円

●電車、バス

約10,000円

●食費その他

約30,000円

 

合計約16万円でした。

この値段でこの内容なら良かったのではないかと思います。

( ´ー`)フゥー...

義務は果たしたぞ。

コメント

  1. 嫁側 より:

    ツアーパックを使えばよかったと思いますよ。
    羽田で降りて荷物をホテルまで送ってもらい、自分達は無料シャトルバスで現地まで行けば空港から40分で現地に着きますし、帰りもホテルまで送ってくれます。
    当日、雨が降るかもしれないと予想していれば邪魔になる傘より100均の安いカッパを用意出来たはずです。私も北海道ですが羽田着です。成田で降りる方が移動手段が面倒だと思います。あと奥様にスケジュールを任せっきりにしてたのなら、旦那様はイライラする権利ないです。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      お金のある人はツアーパックを使えばいいと思いますよ。
      https://www.osenmu.com/index.php/2017/04/14/post-4691/
      別の記事で書いてますが、私の日程では成田経由のLCCと比べて移動費用が倍近く違いましたのでツアーパックはやめてその浮いた分で今回はディズニーランドホテル泊まっちゃおう!ということになりました。
      ツアーパックで羽田経由も各社見積もりを取ってますし、オフィシャルホテルにするか、近隣の安いホテルにするかなどなど、10パターン以上の方法を用意し、細かな部分も調べ、それにかかる費用、それぞれメリットデメリットも調べた上で嫁にプレゼンするような形になりました。
      家からディズニーランドまでの段取りは私が全てやる。園内での準備は妻が全てやる。ということになってたのに、園に入ってから「どれから乗る?」なんて言われたらそりゃイライラもしますよ。
      うまく回る方法を事前にシュミレーションをしておく必要があるということをわかっていたのに「どれから乗る?」ですよ?
      カッパの用意もそうです。
      私のやった準備に比べたら園内シュミレーションの手間なんてはっきり言って1/10です。
      イライラさせてくださいw