ヒルナンデスで紹介されていたので
昼休みにヒルナンデスを見ていたら、ドライヤーで髪を乾かす時に使えば髪が早く乾くという手袋が紹介されていて、気になったのでその日のうちにダイソーへ。
どこに置いてあるか店員さんに聞いたら、「今朝はいっぱいあったのに、これが最後の1個ですよー!」と手渡されたのであります。
テレビ効果ってすごいな(笑)
マイクロファイバーで手触りは最高です
見た目はこんな感じ。
洗車してワックスかけた時の、グリルとか複雑な部分の拭き取りなんかに便利そうだなと思いつつ、髪を乾かす時に使うものだよと子供に渡すと、早速手に装着して髪を乾かすような動作をしていますが、マイクロファイバーの切れっ端というか、ピンクのわたゴミみたいなのが髪にいっぱいついてました。
これは使用前に1回洗うか、最低限ゴミをほろっておいた方が良さそうです。
思ってたより難しい
実際に使ってみると、思ってたより難しい。
何が難しいって、ドライヤー持ってる反対の手の感触で乾いたかどうかを判断しながら乾かすと思うんだけど、その感触がない。
後ろとか、鏡でも見えない部分は乾いたかどうかがわからない。
あと分け目とかを設定しようとしてもあのもこもこした手袋だとそれもなかなか難しい。
慣れればなんとかなりそうな気もしますが、私はもう使わないかな。。
あ、でもこれ子供の髪を乾かす時にはいいかもしれない。本当に早く乾くなら楽だし、節電にもなります。
本当に早く乾くか、時間を計ってガチで実験
娘の髪で実験します。
スペック
4歳 きのこカット 髪細め 髪の量普通
お風呂から上がったら、迅速にタオルドライ。濡れ具合が変わらないように、できるだけ限界までタオルドライ後、すぐにドライヤーで乾かします。
手袋なし
Gショックで時間を計測します。
結果は1分30秒。
思ってたより早いな。。
手袋あり
手袋ありの翌日です。
1分20秒。
思ってたより差がない。
結果
11%?12%?
まあ、おおよそ1割の時間短縮ってことでしょうか。
太め、多め、長めでいつもドライヤーに10分かかるんですって人が1分短縮できると思えばそれなりの成果なのかもしれない。
単純に時間短縮のことだけ書きましたが、ネイルをやっている場合の引っ掛かり防止や、ドライヤーによっては手が熱くて辛いなんてこともあると思うのですが、そういうお悩みも緩和されると思います。
あと、ドライヤーで髪を乾かす時って、右半分と左半分で無意識に持ち替えてる場合が多いので、その度に手袋付け替えるのは手間ですし、自分用に使う場合は2つ買って両手に装着した方が良さそうです。
コメント