ナマズは目が悪い
ナマズは目が悪くてほとんど見えず、ヒゲや側線で感じる音や波動を頼りに獲物を追うのでルアーのカラーはあまり関係ないというような話をよく聞きます。
目が見えてないとまで言う人もいますが、自宅で飼育しているマナマズの様子を見ていても、全く目が見えないということはなさそうです。
そこにナマズがいるのに食ってくれない。
一度追ってきたが、ルアーを見切られた気がする。
なんて時に、トラウトでもシーバスでも、ほとんどの釣りで、ルアーをカラーチェンジしたら食ってきた!というようなことがよくあると思いますが、目の悪いナマズに対してはどうでしょうか。
ルアーチェンジ or カラーチェンジ
ルアーチェンジの方が効きます。断言します。間違いないです。FAです。
もしこれからなまず釣りをはじめるのでルアーを何個か揃えようと思っているなら、まずは色よりもいろんな種類のルアーを揃えて下さい。
ナマズに出会える可能性が高くなります。
ただ、色なんか全く関係ないってわけでもない気がしてます。
鯰の場合、ブルーからグリーンへのカラーチェンジが功を奏することはないと言ってしまっていいと思いますが、蓄光したグロー系や、光が透けやすい素材のホワイト系に発光体(ケミホタル、ルミカ、ぎょぎょライトなど)を背負ってたりして下から見てもぽわ~んと光ってるようなルアーから、ブラックなど光の透けないシルエット系カラーにカラーチェンジしたら効果テキメン一撃必殺となった経験が多々あります。
今のはナイトゲームでの話ですが、デイゲームだとボディーやブレードなどがメッキでキラキラ光るカラーから、マット系のカラーへのカラーチェンジが効いたりします。
色というより、大事なのは光り方のような気がしています。
どうしてもお気に入りのルアーがある場合は
かわいいから好き。
キモい感じが好き。
かっこいいから好き。
どうしてもこのルアーが大好きなんです!各色揃えたいんです!
という場合はカスタマイズしちゃいましょう。
ブレードを装着したり、スイッシャーつけてみたり、カップを調整できるようなルアーもありますし、フックのチューニングも含めるとカスタム方法は無限大です。
これだとカラーチェンジ=ルアーチェンジに近い感じになりますので、釣りやすいですよ!
コメント