ニコン クールピクスP900
前からちょっと気になっていたんだけど、これは都会の電気屋さんに行かないと置いてないだろうなーと思っていた「ニコン クールピクスP900」がたまたま行った郊外の電気屋さんに置いてあったのでちょっと触ってみました。
ケーズデンキ店頭で61,800円。
カメラに興味ない人が見れば一眼レフと区別つかないであろう感じのルックスですが、レンズの交換はできません。それなのに一眼レフ(レンズの交換ができます)エントリー機のレンズセットよりお高い。
その秘密は、
2000mm相当の超望遠「光学83倍ズーム&ダイナミックファインズーム166倍」
にあります。
一眼レフのズームレンズキットの望遠レンズが250mmとかだから、桁違いです。
って言われても全然ピンと来ないと思うので動画でご確認ください。
はじめて見た時は、えっ?ええええ!えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
となりました(笑)
光学ズームと電子ズームを併用すれば、332倍、約8000mm相当だそうだ。すごい。
こんなことが6万円前後のカメラでできちゃうってすごい。
この動画の説明がなかなかわかりやすかった。
何かに特化していると犠牲になる部分がでてくるのはしょうがないと思う。
手がでかいので小さく見えるかもしれませんが、一眼レフのエントリー機よりちょっとでかいしちょっと重いです。
液晶はパカパカするやつです。
望遠側ばっかり気になっちゃうけど、広角側24mmだし普通に普通のカメラとしても使える感じが良い。
望遠だけじゃない 手ブレ防止機能がすごい
こんだけ寄れると三脚なしじゃ手ブレがひどくてどうにもならないんじゃないかと思ってましたが、補正効果5.0段のデュアル検知光学VR「高性能手ブレ補正[静止画時]」のおかげで手持ちでも問題なく撮影できます。
横にライバル機の、キャノン パワーショットSX60 HS もあったので触ってみたのですが、P900より控えめな望遠なのに手ブレがひどく、とてもじゃないけど手持ちで最大望遠じゃ使えませんでした。
とはいえそこは三脚使えば問題ないわけだし、SX60HSの方が優れている点もたくさんあるので、自分の使い方に合わせて選べばいいのかなと。
むう。
こんなのあったら楽しいだろうなーと思いつつも、こんなので知らん人に見られてたら怖いなーと思うのでした(´・ω・`)
コメント