前回の記事はこちら。
【旭川グルメ】創業大正六年!老舗「三光舎」ですき焼きとしゃぶしゃぶです
すき焼きからの~焼肉けんぎゅう【旭川】
お昼に三光舎ですき焼きとしゃぶしゃぶを食べたその日の夜にけんぎゅうで焼肉です。
旭川の数ある焼肉屋の中からこのお店をチョイスしたのは、
父「こないだ久しぶりに旭川のけんぎゅう行ってきた」
妹「まじか!ずりーぞ!」
というような会話を聞いて以来、大変気になっていたのです。
どんなお店か父に聞くと、
「うまいぞ!ちょっと高いけど。高級店かって?いやー、普通の焼肉屋だ。」
とのこと。
焼肉の「けんぎゅう」の場所
住所 旭川市五条通8丁目
電話 0166-23-6363
営業時間 17:00~23:00
定休日 不定休
昼に行った三光舎からめちゃめちゃ近くてびっくりです(笑)
緑橋通にあるホテルクレッセント旭川の裏側なんですが、歩行者専用って感じの小路の中にあります。
餃子のように焼く!ネギ塩牛タン
こいつをパタンと半分に折って、餃子のように焼く「ネギ塩牛タン」です。
これはビールが進むわ。
極厚牛サガリと鮮やか牛カルビ
出された瞬間網に乗ってしまったので、これはそれぞれ1人前の半分くらいでしょうか。
牛サガリの厚みがすごい。ここまで厚いのは他でもちょっと経験がないです。脂も乗ってます。これはうまい。やわらかい。
牛カルビはものすごく高いレベルでの「普通」です。
大きな声では言えないイベリコ豚
メニューにあれば必ず注文するくらい好きというか、気になる存在のイベリコ豚。
大きな声では言えませんが、おいしく食べる秘密があります。
これが一番感動したかも。
七輪で炭火焼きで煙モクモクですが、でっかい煙吸い込む装置がついてるので服がものすごく焼肉臭くなることはありません。ちょっとはなるかもしれないけど。
5歳の時に、幼稚園の参観日で好きな食べのもを聞かれ「ホルモン!」と答えて教室を湧かせたほどのホルモン好きな私に、
「発注ミスと、昨日めちゃめちゃ食べる客がいたせいで今日はホルモンないんだ。ごめんね!」
とお店のお父さんが。
(´・ω・`)
(´・ω:;.:…
しょうがないので他の内臓系と、鳥カルビと、えーと、、
社長と店の前で待ち合わせしたのに若干迷子になって動揺したせいで店の外観写真はないし、
愛するホルモンがないと最初に言われて更に動揺したせいでメニューの写真もないし、
何食べたんだかも覚えてないというボロボロ状態ですが、何を食べてもおいしかったのは覚えています。
あ、鳥カルビはちょっとガーリックパウダーも塩も効きすぎてたかな。
ビールをガンガン飲む人にはいいのかもしれません。
思ったほど高くない
メニュー表を開いて最初に思ったのが、やっぱ親父の言うとおりちょっと高いな。でした。
おっさん3人でおなかいっぱい食べて、牛タンのおかわりもして、ひとりがビールファイターでかなりガバガバ飲んでたのでこれは合計2諭吉くらいいったかなと思ってたんだけど、実際は14000円でした。
気にせず飲んで食べて、このクオリティーでひとり5000円未満ならむしろ安いといってもいいんじゃないでしょうか。
翌日デートならネギ塩牛タンは避けるべき
多分犯人はネギ塩牛タン。
口の中がネギ!という状態が翌日の昼過ぎまで続きました。
何かを食べても、飲んでも、何度歯を磨いても、ネギ。
と思わせといて実は鳥カルビの大量ガーリックパウダーが犯人の可能性もある。
そんなの気にするなら焼肉なんか食うんじゃねえ!と言われそうですが、牛カルビ、牛サガリ、イベリコ豚、ネギじゃない方のノーマル牛タン、などなど、大丈夫なメニューもたくさんありますので選んで避けることは可能です。
コメント