星野リゾートトマムの雲海テラス
日高山脈を越えて流れ込むダイナミックな雲海。
大自然が生み出す絶景が、トマムの朝を彩ります。朝日を浴びながらゴンドラで13分の空中散歩で行きつく先は、想像を遥かに超える絶景が広がります。 少し早起きして、清々しい朝の時間をお過ごしください。
これは昨年の8月、はじめてトマムの雲海テラスに行った時の写真です。
公式サイトの雲海予報(発生確率)は10%?だったかな?絶望的な数字でしたが、運良く見ることができました。
公式サイトでは予報だけではなく、過去7日間の雲海発生状況も見ることができます。
この時は7日中3日くらい発生していたように思います。
トマムの雲海、10月の発生確率はどうなのか
トマムの雲海=夏のもの
というイメージがあったのですが、今年は5月14日~10月17日まで営業しているということを知り、秋でも雲海見れるのか?どうなんだ?と気になったので行ってみることにしました。
私が行ったのは10月8日(土)で、その前日の時点での過去7日間の雲海発生状況はゼロ。
全滅です(´・ω・`)
雲海予報は20%ということで、前回見れた時よりいいぞ!なんて思ってたけど、ゴンドラ乗り場で前回出ていた「雲海発生中!」も出てなかったし、一応行くだけ行ってはみたけど残念ながら雲海を見ることはできませんでした。
それ以降も雲海発生していないようなので、私の記憶が確かなら2016年10月はまだ一度も雲海は発生していないということになります。
17日で営業終了とのことですので、残るはあと4日。
テラスのスタッフが「現在の気温は2度です。これだけ寒いと雲海を見るのはなかなか難しいのですが、、」なんてことを言ってたけど、10月の夜明けの山の上はそのくらいの気温が普通=雲海が出ないのも普通 なのかもしれません。
9月の後半はめっちゃ雲海発生してたんだけどなー。
雲海テラスの場所
テラスというか、テラスは山の上なのでとりあえず行かなければならない場所はゴンドラ乗り場です。
星野リゾートトマムまで行ってしまえばなんとかなるだろう。なんてノリで行ったら迷子になります。ゴンドラが動きはじめる時間(8月いっぱいは4時から、9月以降は4時半から)に合わせて行くと、まだ夜ですって感じの暗さなので何も見えません。
道々から星野リゾートトマムの敷地に入って約1キロくらい登ったところに左へ曲がる道があるのでそこを曲がったらあとは道なりに行くと広い駐車場があり、ゴンドラ乗り場が見えます。
そこを曲がらないでまっすぐタワーの方に行ってしまうと迷子になります。
こんな時間にウロウロと、きっと雲海テラスのゴンドラ乗り場を探してるんだろうな。という車を何台も見かけました。
私もその一員ですが(´・ω・`)
トマム雲海テラス10月 フォトギャラリー
ほぼ始発のゴンドラで登頂。
夜景が見えるということは敗北を意味するんだなということに気付く。
明るくなってきて、もしかしたらこれから雲が、、なんていう淡い期待も打ち砕かれる空模様。
雪が結構積もってます。
これはこれで綺麗です。
雲海じゃないけど絶景です。
しょんぼりしながら帰りのゴンドラに揺られます。
紅葉にはまだちょっと早いっぽいけど、今週末くらいならもっと赤くなってるかもしれない。
山頂が雲で見えない!これは雲海見れるんじゃないか!と期待してしまいそうな感じの山。
もうちょっと寄ります。いや、これはめっちゃ雲の中なのかもしれない。
残念ながら雲海テラスは山頂ではなく、この日は雲の下でした。
ここが雲の上になるということは、下から見るとめっちゃ雲が低いんだろうな。
まとめ 9月は結構見れるということは
10月にトマムで雲海が見れる確率はかなり低い。
といっても9月の後半にたまたま公式サイトを見た時には過去1週間発生しまくりだったので、今年は10月入っても暖かいね!というような年なら結構見れるのかもしれない。
雲海は見れないけど、「完全に雲の中」でなければきれいな景色は見れる。
寒い。冬装備必要です。ダウンとか着ても全然大げさじゃないです。無料貸出のコートも前よりは数が増えたみたいだけど、タイミングが悪ければ足りなくなります。
雲海ありきで来た場合、雲海が見れないならテラスになんて行く意味ない!寒いだけ!という場合、雲海が発生してればゴンドラ乗り場に「雲海発生中」と出ていますので、それがないならちょっと様子を見た方がいいかもしれません。ゴンドラ代大人ひとり1900円は結構ばかにならないので。。
逆に「雲海発生中」って出てるから登ったのに雲の中で全然見れないじゃねーか!というような書き込みもたまに見ますが、そればっかりはしょうがないと思います。雲はじっとしててくれないし。
雲海テラスの後は、水の教会 朝の教会見学はいかがでしょうか?
今年は雲海テラス開催期間と同じ期間で開催してました。朝6:30~7:15までです。
ザ・タワーの手前左側にあるビュッフェダイニングhal~ハル~ の中に入って左の方にちょこちょこっとイスとかあるスペースがあるので、6時半にそこで待っていればスタッフが来て案内してくれます。
ただし、見学者はほぼほぼカップルかご夫婦なので、おひとりさまで行くのは危険というか、そこでぼっちになっても大丈夫なくらいの強靭なメンタルが必要です(´・ω・`)
コメント