前回の記事はこちら。
香川で食べたあのちくわ天を求めて⑤うどん家「こむぎ」 札幌市西区八軒
うどんのそうまや(札幌大通り)
もうあの香川で食べたちくわ天は北海道にはないんだと気付きつつも、なんとなくシリーズ化しているのでタイトルだけは続けようかなと思いつつも、はじめて行ったうどん屋さんでは必ずちくわ天を注文するので完全にあきらめているわけではないようです。
今回は以前から気になっていた「うどんのそうまや」さんに行ってきました。
以前は朝も営業していたようですが現在はやっていないようです。
朝営業か。
本場香川のにおいがするぞ。
「うどんのそうまや」の場所
住所 札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル1階
電話番号 011-261-5553
営業時間 平日(月~金)11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
土曜 11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 日曜・祝日
「昭和ビル」の大通公園に面した方の入口から入り、どこだー、ないぞー、と進んでいくと、一番奥というか、裏の通りに面した感じで入口がありました。
本日のお得ランチ。
メニュー
なんか、今まで行ったうどん屋さんとはちょっと違う感じのメニュー形態だ。
「いそべちくわ天うどん580円」を注文すればいいのかな?と思いつつも、(温・冷)から選ぶということはいずれもかけうどんがベースのようだ。
しかし私ははじめて行ったうどん屋さんでは必ずぶっかけと決めているので「ぶっかけうどん580円」にトッピングの「いそべちくわ天150円」をプラスして合計730円。
なんか非常に損した気分になるけど、しょうがない私が食べたいのはぶっかけだ。
お蕎麦もあります
「うどんのそうまや」なんていううどん専門店感満載の名前ですが、お蕎麦もあるなんてちょっとびっくり。
石臼挽きの純手打ち北海道産とのこと。
茹でるお湯を一緒にしてるかどうかはわかりませんが、そばアレルギーの方は注意というか一応聞いてみた方がいいかもしれません。
本日のランチ
ランチメニューは10時半から15時まで。
ちくわ天うどんに(いなり、たけのこ飯、ごま塩おにぎり)が付いて580円。お得だ。
そして私の注文は更に損してる感が強まりました。でもしょうがない。どうしてもぶっかけが食べたいのです。
そうまやのうどんのこだわり
麺のソフトなコシとモチモチ感を売りにしているということは、北海道でよく見かけるやたら固いうどんではないようです。
羅臼昆布と鹿児島県枕崎市産のかつお節やいわし節などを使用した黄金のだし。
北海道産中心の国産野菜。
出汁には柚子胡椒が相性よし。
※だしを取り終えた昆布やかつお節は、お醤油などで炊いています。ご自由にお召し上がりください。
ご自由にお召し上がりの昆布はこんな感じ。薬味も自家製激辛唐辛子、柚子胡椒、もう1個なんだろう。ゆず入り、、七味かな?
らうす昆布!
ぶっかけ冷にちくわ天 これ、、関西系?
ぶっかけうどん(冷)580円
ちくわ天 150円
まずぶっかけのつゆを見て違和感。
うどんを食べてみて納得。勝手に香川・讃岐系のうどんだと思ってたけど、多分これ関西系のうどんなんだと思う。
ぶっかけのつゆですら黄金色で、うどんは今まで食べた中で一番わからかかったです。
肝心なちくわ天はザクザクっとした食感が新鮮でおいしかったですが、探し求めているあのちくわ天とは別物でした。
もし、これからはじめてそうまやさんに行くのであれば、ぶっかけ!とか釜玉!とか、うどん県のメニューは捨てて、素直にメインになっている「お出汁」でいただくうどんをおすすめします。
コメント