フジフィルムX-T1にXF55-200mmを購入
フジフイルムX-T1を購入して約4ヶ月、レンズはXF35mmF1.4 Rだけで撮影してきました。
飽きないです。楽しいですw
広角はスマホかCanonのG9Xで撮ってて今の所不満なし。
望遠はNikonのP900で撮ってるのですが、最近ちょっと困ってるのが狩猟の際に動いてる動物を撮影したい場合なんかに連写性能がクソすぎて使い物にならない時があるんです。
ということで、フジノンXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS ゲットしました!
中古なので「開封の儀」的なのはナシです。
でかーい。
レンズフードもながーいw
想像してたより長かったです。
XF35mmF1.4 R と並べてみるとこんな感じ。
ピントどこいってんだよw
なんかすごくバランスが悪く見えたので、
縦位置バッテリーグリップを装着してみました。
撮影するのが楽しみです(・∀・)
ニンジャストラップはエスビナーとアレで装着
さすがに望遠レンズを装着すると重くてハンドストラップというわけにはいかないので、長さ調整がススっとワンタッチでできて便利なニンジャストラップを装着します。
単焦点レンズでスナップ撮影の時はハンドストラップを、望遠レンズの時はニンジャストラップを。
って感じで付け替える時にサクッとできるよう、エスビナーというカラビナフックを使います。
サイズは#0.5がベスト。ステンレス製は最大荷重が1.4キロありますので重量のあるレンズでも大丈夫です(プラスチック製のものもあり、そっちは重量制限が明記されてないので避けた方が無難です)。
反対側はハンドストラップ時には何も付かないのですが、純正の三角リングを付けっぱなしにしておくと音がチャラチャラうるさいのでスプリットリングに変更しました。
サイズは外径が約8ミリだったので、、
#5のスプリットリングです。
これより小さいとボディ側に付けるのが大変だと思います。
ストラップ固定の人は普通に付ければいいと思いますが、用途に合わせていろいろ変更したい人はエスビナーとスプリットリングの組み合わせ便利ですよ!
コメント