松阪牛ホルモンハシゴ旅1軒目
今回の東海出張では、「お店は事前に決めないで、その場のノリで選びたい。」
と言っていた社長も、これだけはどうしても食べたいと事前にお店のチェックをしていました。
ご当地グルメ?なのかな?松阪牛のホルモンをいただきます。
5歳にして「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ホルモン!」と答えていた私にとっても松阪牛のホルモンは何が何でも食べたい一品。
候補が2軒あったのですが、まずは本命の脇田屋さんへ。
元祖ホルモン脇田屋本店
場所
住所 三重県松阪市長月町12
電話番号 0598-22-1129
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
国道42号線沿いでわかりやすいと思います。
ってか昼から夜まで通しですっとやってる焼肉屋なんて北海道にはないんじゃないだろうか。
年中生ビールが飲めるのが当たり前ではなかった時代もあったってことなのかな。
この規模の店舗で同じ角に出入り口2つあるパターンはめずらしいな。
駐車場は表裏合わせて24台停めれます。
店内の様子
店内は広々していて48席あります。
17時前だというのに私達の他に2組お客さんがいました。
この風貌でクレジットカードが使えます。意外だw
炭火七輪で味噌ダレです。
メニュー
塩タン
松阪牛特選牛タンが残念ながら品切れだったので、普通の塩タン1300円と生キャベツ250円です。
タンは文句のつけようがないおいしさで、キャベツは味噌ダレとの相性抜群です。
生センマイ
※ご用意できない場合がございます。
なんて書かれたら気になってしょうがないじゃないか!ということで、センマイがどんなものかもわからんのに注文した生センマイ650円。
これは味より歯ごたえを楽しむ感じでした。
ホルモン
メニューにはホルモン650円としか書かれていませんが、ネットで調べるとあちこちで「これが八丁味噌ダレの松阪牛ホルモンです!」と紹介されています。
色は濃いですが見た目ほどしょっぱいこともなくおいしかったです。
牛ホルモンってほぼ脂で、焼けば焼くほど脂が落ちて最終的にはすごいちっちゃくなっちゃうイメージだったんだけど(そうなる前にいいタイミングで食べなきゃだめなんだけど)、このホルモンは不思議なことにそうはなりません。焼いても身?がしっかりあります。
松阪牛特上ロース
一番大事なやつの写真を撮ったつもりが撮れてなかったという。。
網の真ん中にあるのが松阪牛特選ロース2300円。どっからどう見てもいい肉です。
社長が全部塩振っちゃうもんだから、「全部塩かい!」って言ったら、「せっかくのいい肉に味噌ダレなんか付けたら肉の味もクソもわからなくなるぞ?」って言われてちょっと納得。
ただね、
お店の塩がこれなんですよ。
せっかくいい肉なんだからそれに合うようなもうちょっといい塩あるだろwってのと、塩が出るところの穴がでっかくて塩自体もサラサラなもんだから気をつけて使ってもドバーッと出るんですよ。。
もうちょっといい塩がほしいw
あと北見の焼肉屋あたりで出てくるクッソうまいタレ。あれで食べたら最高だろうなーと思いました。
こういう感じのやつね。
入口の横にはでっかい水槽があって、アジアアロワナ、ガー、ポルカドットスティングレー、パロットが入ってました。
今時めずらしいな。
私も過去に一通りやったので、大変懐かしゅうございました。
続きはこちら。
コメント