エスティマのHIDバルブが切れた
左のヘッドライトが球切れしました。
バルブ交換くらいはいつもは自分でやるのですが、説明書にあるフェンダー側からのアクセスは手が小さくてよほど器用な人でないと無理とのことなのでXLのグローブでも手が入らない私にはできなさそうだ。
ヘッドライトを外しての交換はやってやれなくはないんだけど、翌日の昼から地方に走らなければならず時間的に厳しそうだったのでディーラーに電話してみました。
ディーラー見積もりはまさかの5万円
ヘッドライトのHIDバルブ交換費用はなんと!
ざっくり5万円(´Д`)
なぜそんなにかかるのかと聞いてみると、純正のHIDバルブが片方で15,000円位するから両方で約3万円。
そんでもってバンパー外してヘッドライト外してーの大掛かりな作業になるため工賃が約2万円。
5万はちょっといくらなんでもあれなんで、自分でやる覚悟を決めました。
社外品のHIDバルブ選び
バルブの青さはケツの青さ。
ってことで青白バルブは嫌。
純白は可もなく不可もなく。
本当は純正色が好きなんだけど社外品だとあんま売ってなかったりする。
とりあえずオートバックス行ってバルブコーナーを見てたら店員さんが寄ってきたので聞いてみると、カーメイトの明るいやつを勧められました。
店頭だと定価なので約2万円也。
光量が劣るけど安いのもある。
でも見やすさが全然違うのでと高い方をめっちゃ推してくるw
他にはIPFというメーカーのが発色?発光?がきれいだと言ってたけどそういうとこにこだわりはあんまない。
とにかく安いの!って感じだったらフィリップスって海外メーカーのが2個で7,000円位で売ってて、欧州車では純正採用されてたりする普通に使えるバルブだけど性能は値段なりですと言ってました。
さっさと決めて作業しないと時間がなくなるので、ディーラーの5万円に比べたら安いもんでしょ!ってことで最初に店員さんに勧められた明るい方に決めました。
白くすると暗くなりがちだけどこの商品は白いのに純正よりちょっと明るいんですよ!
みたいなことが書いてあります。
これ、急ぎじゃなかったらメルカリとかヤフオクで「新車外しでほぼ未使用の純正バルブ」が結構安く買えたりするんだろうなー。
まー今回は時間がなかったし、無灯火で捕まるのもアホくさいのでやむなし。
私のエスティマはD4Sバナーなのでバルブに付いているシェードを外さなければなりません。
外し方。
下の方に写ってる付属の工具で外します。
シェード外れました。
ちなみに空焼きが必要なのは中国製の激安バルブみたいなやつで、大手メーカーのいいやつは出荷前に点灯チェック済なので空焼き不要です。
エスティマのHIDバルブ交換はヘッドライト外した方が早い
玉壺みたいになっとるやんけw
ヘッドライトの外し方はこちらの記事を参照してください。
左の丸くて大きいのが交換するHIDバルブのカバーで、右にささってるのがポジションランプです。
純正バルブがついているものだと思ってましたがなんと!
カーメイトの純正バルブよりちょい黄色い(純正ハロゲン位の)バルブが付いているではないか。
知らなかった。。
ポジション球色比較
HIDバルブが白くなるのでそれに合わせてポジション球も交換します。
向かって右が今まで使っていた
ピカキュウ ペールイエロー
向かって左が今回新しくした
HooMoo ホワイト 爆光 ハイグレードモデル
HIDは点灯してすぐは青っぽいですが安定すると真っ白になります。
ポジションとの色の相性もいいんじゃないでしょうか。
ヘッドライトを戻す時のコツ
ヘッドライトを外したり戻したりするのは今回で4回目です。
外す時はそれほど難しくありませんが戻す時はめちゃめちゃ苦労しました。
ほんの2~3ミリなのにどうやっても当たってしまって入らない。
前回までは結局どうやって戻したのか自分でもわからない状態でしたが、今回やっと明確なコツをつかみました。
まず内側(グリル側)を先に定位置まで入れてしまいます。
それだと外側が当たって入りませんが、画像の真ん中あたりにある「L」って書いてあるあたり、ここ樹脂でちょっと柔らかいので外側に引っ張ってやると数ミリ開くんですよ。
このコツさえつかめばヘッドライトを外してのバルブ交換もトータル30分位でできちゃいます。
完全にHIDの色が安定した状態で夜に撮影してみました。
肉眼で見ると全く同じ色に見えるのですが、写真で見ると微妙に違って見えますね。
エスティマDIYいろいろやってますので見てやってくださいm(_ _)m
コメント