ダイワロイネットホテル札幌すすきの
すすきの行くなら立地はAランク
住所 札幌市中央区南4条西1丁目2-1
電話番号 011-530-0755
国道36号線に面しています。
地下鉄で言うと豊水すすきのという駅のちょうど真上にあるような位置で、すすきの駅へは徒歩2~3分。
すすきのの繁華街全域が徒歩圏内で、大通りもそれほど遠くありません。
1階がコンビニ
コンビニが近いとか徒歩何分とかではありません。
一体型です。超便利。
1階にセブンイレブンがあり、ルームキーがあれば店内から直接ホテルに入ることも可能です。
駐車場はミニバン(ハイルーフ)可
自前の駐車場はありませんが、隣接するタイムズすすきの4.1が提携駐車場になっていて宿泊者は1泊1500円で利用できます。
高さ制限は2.1mまでなのでSUVやミニバンなどの背の高い車も駐車可能。
5階建てくらいの大きな駐車場ですので満車になることはなかなかないと思いますが、日中は工事屋さんの車が結構停まっているのと夜は夜で飲み会に車で来るノンアル組が利用するのでタイミングが悪いと待ち時間があるかもしれません。
駐車場とホテル直通の通路がありました。
チェックインとエレベーター
チェックインは住所氏名電話番号を全部手書きで書かされるスタイル。
じゃらん経由で予約すると住所氏名電話番号等全て印刷された紙を出されて「内容ご確認の上間違いがなければサインをお願いします」と言われるパターンが多いのでちょっとだけ面倒でした。
チェックアウトは機械で行い、駐車場料金等の支払いも精算機での支払いになります。
エレベーターはルームキーがないと客室階へのボタンは押せなくなっています。
タッチじゃなく挿入するタイプははじめて見たので戸惑いました。
ルームキーを挿入し、抜いたら客室階のボタンが押せるようになります。
ルームサービスで超絶うまい牛ハラミ丼を食べる
コロナでしばらく行けてなかった知り合いの居酒屋へ行くと貸し切りで入れず。
どうするか悩んでいたら急に風が強くなり、強めのみぞれも降ってきました。
風邪も引いてられないご時世なのでひとまずホテルに撤退した際エレベーターでピザの配達の人と一緒になり、そういえばそれっぽいメニューあったなとちょっとだけ気になりつつも、
「すすきのに泊まりで宅配ピザはないべ。」とこの時点では思っていました。
部屋に戻ってメニューを見てみるとどうやら1階のテナントに入っているピザ屋さん(サルバトーレ・クオモ)がルームサービスをやってるっぽい。
ルームサービスのセットが2種類あるようで、内容と値段考えるとなかなかお得なように見えますがこういう写真って大抵盛ってるので現物を見てみないと何とも言えないところ。
内線電話から注文できますが料金を部屋付け(チェックアウト時に精算)ができず、配達時に支払います。クレジットカードも使えます。
ピザの他に肉市場ってのもありました。
ローストビーフ丼な気分なんだけどお店のイチオシは牛ハラミ丼っぽく、肉の量も5種類から選べるようになってます。
真ん中が180gか。
このくらいならピザのセットと牛ハラミ丼両方いけるんじゃね?
ってことでピザのエンジョイプラン(選べるピザSサイズ+イタリアンポテト+イタリアンチキン+ドリンク)1944円と、牛ハラミ丼の180gと思ってたんだけど直前に欲が出て250gを注文しました。
ちなみにピザも肉丼も同じところで作っているらしく、ピザ屋の店名で電話に出ますが一緒に注文できます。
30分以上かかりますが大丈夫ですか?と言われたのでのんびりしていたら意外と早く到着しました。
いやいや、これ写真より量多いだろ。
ポテトもチキンも写真より逆に盛ってるだろw
合計4147円のお支払いとなりました。
まずは牛ハラミ丼2203円。
メニューの写真に負けず劣らずな見た目です。
まず乗ってる牛ハラミですが、肉質も焼き加減も最高ランクで食べた瞬間ニヤけてしまいました。
そしてなんと!塩味です!
一般的にこういうのって大抵タレで仕上げてあると思いますが、やっぱ素材に自信があると塩なんだな。
とか思いながら完食してピザに移行しようとしたところであることに気付きました。
タレ、あるやんけ(´Д`)
ってか配達の人説明しろよww
ピザにかける辛いやつとかチキンにかけるやつとか入ってたからそっちの類のものだと思ってたのと、牛ハラミに結構しっかり目に塩味が付いていたので更に味を付けるなんて想像もつかなかったわけで。
気を取り直してピザのセットをいただきます。
ピザはマリナーラがおいしそうだなと思いつつも、メニューで一番大きく写っていたのでマルゲリータにしました。
チキンにかけるスパイスミックス的なもの。
ピザは薪窯で焼き上げた本格的なやつでした。
味は特別感動するようなものではないけど普通にうまいっす。
辛いやつはそれほど辛くないです。
メニューの写真では四角かったポテトですがよく見る形のやつで届きました。
量が多く、あの薄いSサイズのピザでは足りない部分を補ってくれる役割と思われますが、いつも甘味があっておいしいじゃがいも(セイコーマートの100円のフライドポテトとか)を食べてる北海道民にとっては味気ないものでございまして。
1階のセブンイレブンまで行ってケチャップ買ってくるか迷っていると牛ハラミ丼にかけ忘れたタレが目に止まったのでノリでポテトにかけてみると、、
うまい!
実にうまい!
ってかこのタレ全然塩気がなくて甘みとコク担当って感じで、きっと肉につけてある塩味と相まって最高においしくなるパターンのやつだ。
くそー。
帰る時に店舗発見。
ランチもやってるっぽい。
あの牛ハラミ丼はマジでおいしかったので機会があったらちゃんとタレもかけてリベンジしたいところです。
ほぼ完璧なスタンダードダブルルーム
じゃらんで予約する時はシングルルームのアイコンが付いてましたが正式名称はスタンダードルーム(ダブル)です。
お、ビジホにしては広いぞ。
ベッド幅は154cmと広く、部屋も20㎡あり一般的なビジネスホテルよりゆったりとした空間になってます。
ビジホに泊まって寝る前にテレビ見ながらまったりする際、取って付けたようなデスクチェアは座り心地が良くないしベッドでお酒飲むのも行儀悪いしこぼしたら困るしって感じで悩ましい事が多いのですが、この立派なイスが全て解決してくれます。
手すりの下両サイドにあるレバーでリクライニングもできます。
デスク。
冷蔵庫はスイッチ付きですが目立つところにあるので付け忘れて「入れてたビールぬるいやんけ!」となる可能性は低そうです。
こちらはフロントに置いてあるご自由にお取りくださいのドリップコーヒー。
ビターとマイルドがあって、よろしければ飲み比べてみてくださいと言われたので両方もらってきました。
パジャマはフリーサイズのワンピースタイプ。
枕元にコンセントがあるのでスマホの充電に便利です。
デスクの引き出しにはスマホ充電器(何でもいけちゃう3in1タイプ)と、パソコン用のLANケーブルが入ってます。
お風呂とトイレが一緒になってるユニットバスです。
ツインの部屋だと風呂とトイレが別々のタイプになるようです。
シャワーはサーモ付きで安心。
ホテルの備え付けシャンプーだと髪がハネて大変なことになるのですがここのシャンプーは大丈夫でした。
アメニティーは必要最低限ですが歯ブラシとか毛が段差になってるちょっといいやつです。
ドライヤーもパナソニック製で風量も問題なし。
ウォシュレット完備。
ズボンプレッサーと加湿機能付き空気清浄機。
水を入れてずっと加湿していましたが湿度が30%以上になることはありませんでした。。
衣類消臭剤はリセッシュです。
窓からは隣の提携駐車場が見えました(南側)。
ってかどれもこれもホテルだな。
Wi-Fiにちょっと不具合あり
Wi-Fiのパスワードどこよ!とかなり探しましたが見つからず、なんとなくテレビを付けたらパスワードはないという情報が表示されました。
このWi-Fiがスマホ使ってるとなぜか途中から調子が悪くなり、最終的には読み込まなくなっちゃうのでモバイル通信に切り替えて、時間を置いてまたWi-Fiつないでみたら普通に使えたけど時間が経ったらまた使えなくなるというのを繰り返しました。
使えてる時は速度も全く問題ないんだけど、、
これについては△です。
感想
かゆいところに手が届きまくりのホテルです。
札幌のホテルはいろいろ利用してますが、コスパは最強レベルだと思いました。
たまたまなのかWi-Fiがちょっと難ありでしたが全然使えないわけじゃないし、出張、旅行だけじゃなく、現実逃避、プチ家出、気分転換というような使い方にも合いそうです。
コメント