苫前町 三毛別羆事件復元地 GW前は開設期間を要確認

苫前町 三毛別羆事件復元地

小説、漫画、映画、ドラマ、ドキュメンタリーと、この事件を題材にした多くの作品を生み出した獣害事件の復元地に行ってきました。

 

 

住所 苫前町字三渓

国道239号線を北上し、小平の道の駅を過ぎ、鬼鹿の市街地を通過して8キロほど進むと

→ 古丹別 九重

の青看板があるので右折。

7キロほど進むとT字路にぶつかるので

古丹別←  →三渓

これを右折。

ひたすら道なりに進むと狭い砂利道になってそこから200mほど進むと左側にあります。

 

GW前は開設期間を要確認

進んでいくと左側の笹薮の影に熊さんがいます。

結構デカいです。ドキッとしました。助手席側ならよりドキッとするでしょう。

ビビリな人は悲鳴を上げるかもしれません。

 

ブ、ブルーシート(´Д`)

今回は他の用事のついでに来たのでそれほどダメージはありませんでしたが、札幌から4時間かけてこれのためだけに来た!って感じだったら泣いてるところですw

帰ってから調べてみると開設期間は5月上旬~10月下旬というざっくりとした設定で、今年(令和5年)は雪解けが早かったせいか4月26日の開設となっていました。

あと3日かよ。。

 

雪の重みによるものか、しばれ(凍結)によるものか、木がボッキリ折れてましたが開設までには撤去されると思われます。

 

慰霊碑的なもの。

 

きれいな沢があります。

 

全景。これで全て。

 

実際に事件が起こった場所はここより更に奥のようですが、通行止めになってました。

 

感想

オロロンラインをドライブするついでにちょっと寄るのはアリだと思います。

これだけ?とか、ショボいとか思う人もいるかもしれませんが、道中のロケーションは良いですし、車もない時代にこんなところで生活してた人がいたのかということを感じられるだけでも価値はあると思います。

ハチに注意という看板があったのと、アブがひどかったというクチコミも見たので夏以降は危険かもしれません。

じっくり見るには5~6月がいいと思います。

 

 

コメント