フロントガラスリペア(2回目)DIY修理の注意点

フロントガラスリペア(2回目)

前回(1回目の修理)の記事はこちらです。

 

前回修理した箇所の1年後はこんな感じ。

今日は快晴なので目立ちますが、曇りならほぼ気になりません。

 

今回はブルズアイ

前回はスターでしたが今回はブルズアイです。

フロントガラス下部の中からは見えない位置なので運転に支障はありませんが、ここきっかけでピキーンとヒビが伸びたりしたら補修が効かなくなるので念の為リペアしておきます。

 

用意した物

リペアキットは前回使用してみて使いやすかったのでカーメイトのこちらを使います。

パーツクリーナーとエアダスターはなくても大丈夫ですが念の為脱脂と清掃用に使用しました。

 

施工方法

パーツクリーナーで脱脂したら付属のピンで傷の中心をほじります。

 

台座をセット。粘着テープが剥がれないようにしっかり圧着します。

 

赤いパッキンの位置までレジンを入れます。

 

シリンジの目盛りを4にして台座に固定し、L字の黒いパーツを使って押し込んで固定。引っ張って固定。これを10回程繰り返します。

ここで事件発生。

圧縮して固定の状態で待っていたら台座下部の粘着テープがもたずにダダ漏れ。

テープとガラス面の間ならこちらのミス(脱脂不足や圧着不足)かな?と思うんだけど台座とテープの間からの漏れだったのでモヤッとしました。

万が一の事態に備えてティッシュなウェスの類を用意しておきましょう。

 

漏れたのでそのまま終了とし、仕上げ用のフィルムを貼って15分日光にさらします。

 

フィルム取ったらこんな感じ。

 

カミソリで削って任務完了。

真ん中の点だけ目立ちますが、それ以外は95%見えなくなりました。

 

拡大するとこんな感じの仕上がりです。

 

感想

まさかのダダ漏れに萎えましたがもっとしっかり圧着していれば大丈夫だったのかもしれません。

仕上がりはまあこんなもんでしょう。

傷なんてなかったかのように完璧なリペアができる物ではないというのを知った上で仕上がりの点数を付けるとしたら100点です。

高額費用でガラス交換しないと車検が通らないところが数千円でとりあえず車検OKになるだけでありがたい。

そんな商品です。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) 購入時の走行距離は118...

コメント