【オートウェイの闇】バランスの悪いタイヤが届いて戦って疲れた【アジアンタイヤ】

長くなるので先に要点だけ書いておきます。

オートウェイで購入したアジアンタイヤのホイールバランスがとても悪かった場合すぐ連絡すれば交換してもらえる場合があります。

とても悪いの基準は聞いても教えてくれませんが、私が購入したタイヤサイズの場合片側100g以上は交換の対象になるっぽい。

ただ簡単には交換してもらえず、ある程度の知識と時間、理不尽な対応にも根気強くいける忍耐力が必要です。

 

前回オートウェイで購入したアジアンタイヤはそこそこ良かった

前回オートウェイで買ったミネルバF205は走行性能や静粛性は良かったのですが、耐久性(耐摩耗性)があまり良くなかった(2万キロいかない位で4本ともスリップサインが出た)ので今回は別のメーカーのアジアンタイヤを試してみます。

 

ZEETEX HP6000 ECO を選んだ理由

ZEETEX(ジーテックス) HP5000 max 235/50R18 101Y XLというタイヤが本命でした。

プレミアムタイヤの位置付けで製造国がタイなのもちょっと魅力。

ただ購入しようと思った時に売り切れて次回の入荷予定もわからなかったのでなんとなく同じメーカーのZEETEX(ジーテックス) HP6000 ECOというエコタイヤの方を購入。

こちらは中国製造でした。

 

1軒目の取付店で苦戦

取付店に選んだのは前回のミネルバの時と同じガソリンスタンド。

ここにした理由は廃タイヤ料とバルブの料金が最安だったから。

作業は30分程度で終わる予定ですと言われてたのに1時間以上かかり、

「バランスが悪すぎて予定より時間がかかってしまった」

と言われたのでどの程度だったか聞くと

「リアが悪くて140gとかだったと思う」と言われる。

以前オートウェイのレビューを見ていた際に極端にバランスが悪かった場合は返品交換で対応するとビューへの返答で書いてあったのでどのくらい悪ければ返品になるのかスタンドの人に聞くと

「それは個体差があるので何とも」

と言葉が通じてない感じの返答だったのでとりあえず帰宅。

 

帰宅後すぐにオートウェイに電話をしてコールセンターの女性に事情を説明

取付店からバランスが極端に悪いと言われた。

以前オートウェイのレビューを見ていた際に極端にバランスが悪かった場合は返品交換で対応するとレビューへの返答で書いてあったのですが何グラム以上だと不良品という判断になりますか?

「上長の判断になるので何グラムという基準はない。」

取付店では140gとかだったと思うと言われたので実際に自分でも数えてみたら一番多いのだと外側だけで30個以上(150g以上)付いてるけどそのくらいではどんな感じですか?

上長に確認したが100g超えは普通じゃない数値なので交換の対象になる。ただ今回とは別の取付店でホイールバランスの再調整を試してほしい。その際の費用は一旦立て替えてもらう形になるが後で振込でお返しする。それでも改善しないようなら交換します。ウエイト3桁とかは危険ですので。」

との回答。

タイヤが悪いのではなく取付店の機械やスタッフの腕の問題の可能性もなくはないのはわかる。

ってことで次回別なお店でセカンドオピニオンです。

 

2軒目でホイールバランス再調整

2軒目は町の整備工場って感じのお店です。

これまでの経緯を伝えてホイールバランスの再調整を依頼。

受付で調整前に付いていたウエイトのグラム数と調整後のグラム数を4本共メモで欲しいとお願いしていたが整備士に伝わっておらず施工前のウエイトは不明。

「調整後一番マシなやつで70とか80位だったかと。後ろは160とかだったと思います。」

160gとかって普通にある感じですか?

「ないですね。一番悪いやつで80とかなら社外ホイール+アジアンだとたまにあるっちゃあります。」

オートウェイから4本分のウエイトグラム数を聞いてきて報告してほしいとお願いされてたのに整備工場の受付のおばちゃんがポンコツなせいできちんと報告できないことにイラっとしつつ、帰宅後に現状のウエイトの数を自分で全て数えてオートウェイに電話し報告。

 

左フロント 外側40g 内側40g

右フロント 外側75g 内側50g

左リア   外側115g 内側40g

右リア   外側175g 内側25g

 

ここでひとつ疑問が。

最初のスタンドで140gだったはずと言われたのに実際は150g以上付いていたり、今回も160gだったはずと言いながら175g付いていた。

これは私の妄想ですが、バランサーにかけたときに最初に出た数字が140gであったり160gであったりで、多分そのくらいの量になると一発でゼロにならず試行錯誤した結果が150g超えだったり175gだったりするのかなと予想しています。

 

ちなみにホイールは純正で、作業してくれた整備士の人に聞いてみましたが歪み等はなくホイール自体に問題はないようです。

 

「ウエイトの位置がバラバラに点在してませんか?」

してません全て並んで貼ってあります。

「後ろ2本を交換対応させていただきます」

フロントにも125gってのがあるけど、昨日の話だと3桁はダメです危険ですみたいな回答だったのにそれは交換しないのは何故?

あと交換ってなったとしてもこんなに高確率で悪いタイヤが来ているのに次届いたタイヤも同じような感じだったらどうなるの?また交換?

それでこんなタイヤもう嫌だってなったら他のタイヤに変更はできますか?

ホイールのウエイトの写真を撮って送ってもらうことはできますか?」

自分でタイヤ外して?

「はい…」

という流れで画像を送ります。

※ちなみに◯◯グラムだからダメの数え方は内側と片側の合計ではなくどちらか片方の悪い方で数えるようです。ですのでこの時私が「125g(外75内50)はどうなんだ?」ってなってるのは間違いでこの場合75gになるらしい。

 

貼られていたウエイトは全て5gのブリヂストン製。

 

一番多かったやつがこれ。

昔ガソリンスタンドで働いていた友人に今回の写真を見せたら涙を流して爆笑していたのでやはりこれはただ事ではないのだなと感じました。

アジアン買いの銭失い

オートウェイ失敗ニキ

散々の言われようです。

 

事の経緯をめっちゃ詳細にメールする

ホイールウェイトの写真を送る際、今までの経緯を全て詳しく記載し、

私は不当な要求をするつもりはありませんが、不良品を掴まされて泣き寝入りするのも嫌です。工業製品である以上不良品は必ず出ます。たまたま1個だけの時もあればそのロット全部ダメの時もあるでしょう。

アジアンなら国産よりはその確率が多少高いんだろうなというイメージはありますがオートウェイなら対応してもらえると信じて(そのようにレビュー返信に書いてあったので)今回再利用させてもらいました。

逆にタイヤが不良品ではない可能性もあります。
今回行った2店舗ともホイールバランサーが壊れていたという可能性もゼロではないですし、問題ないと思っている私のホイールが実は歪んでいてそれが影響してる可能性もゼロではないので更にもう1軒調整行って来い!ホイールだけのバランスもみてもらって来い!と言われるなら行っても構いません。
ホイールを含めた現物を確認したければ冬タイヤに交換して送ることもできます。

ここまで書いてメールを送ったら翌日朝9時に男性スタッフ(今まで対応していた女性スタッフが言う上長)から電話が来ました。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ない。

フロントの125g(外75g内50g)は75gとカウントするので交換の対象にはならないが後ろ2本は交換の対象になる。

もし別なタイヤに交換希望なら4本とも別な銘柄に交換することも可能。ただし今回買ったタイヤより安いタイヤを選んだ場合は返金はできず、高いタイヤを選んだ場合は追加料金がかかる。

とのこと。

 

今回のジーテックスHP6000 ECOの走ってみた感想は、

・出だしが明らかに軽い。燃費良さそう。

・カーブの踏ん張りめっちゃいい。

・60km/h超えるとパタパタとマッテレタイヤのようなノイズが出る。(これに関してはこのタイヤのレビューで「ジープみたいな音がする」というのが数件あったので(逆に音などしないというレビューもある)当たりが悪ければ出るっぽい。

こんな感じで良い点も悪い点もあるけどそんなに嫌いではないので2本交換でもいいっちゃいいんだけど、こんだけ高確率で悪いんだから次送ってもらったタイヤもまた悪いなんてことになったらどうなるの?

万が一またバランス悪いのが届いてダメだとなった際に別の銘柄に再度4本交換ってのが可能ならそれでもいいんだけど。

って聞いてみたらOKをもらったのでジーテックスの2本交換が決定。

 

2本交換するもまたバランスの悪いのが届く

ジーテックスHP6000 ECOが2本届いたので早速交換。

結果は1本が外側95g、もう1本は忘れちゃったけど良くはないけど交換してくれと言うほどでもないくらいでした。

95グラム…

とりあえず電話してみて前回の男性を指名するも不在。

事情を説明すると別な男性スタッフ(管理職と思われる)が対応してくれました。

片側三桁(100g以上)はダメってことだったんだけど、95gはどうでしょうかと聞いてみると「ダメですね」との回答。

またダメだったら次回は別な銘柄に4本交換するってことで約束してるんだけどできますか?

前回ミネルバF205使って走行性能は良かったけど耐久性が悪かったので今回避けたのですが、ミネルバでOKです。安くなった分の差額が返金されないことも理解しています。ミネルバ送ってください。ってお願いしたところ、

 

「お客様、タイヤというのはですね、慣らし運転というものが必要になります。100キロから200キロ程度走っていただくと表面のゴムが剥がれて本来の性能を発揮するようになりますのでまずは一度慣らし運転で様子を見ていただきたく何卒。」

 

えーと、

何が?

タイヤに慣らしが必要な件はわかる。スタッドレスなんか特にそうだしそれで怖い思いをした経験もあるから大事なのはわかる。

でもそれとバランスが悪いのは関係なくない?

慣らし運転が終わったらバランスが良くなるの?

どういうこと?

いろいろ聞いてみましたが先方は「とにかく慣らし運転を」の一点張りで会話にならない。

 

それとは別に今回交換して返品になったタイヤの調査をしてみてその結果も踏まえたい的なことも言っていたので、要はその調査が終わるまでの時間稼ぎがしたいのか?と思うと意味不明な会話もちょっと納得したり。

とりあえず私は100~200キロの慣らし運転を、オートウェイでは返品になったタイヤの調査をして結果が出次第お互いに報告をするという約束でこの日は終了。

 

意味不明の慣らし運転を終えオートウェイの闇を垣間見る

普段より車を使う機会が少なく、200キロ走行するのに1週間かかりました。

何かもうめんどくせーな。このまま1年位我慢して使って国産に買い直そうかな。

みたいな気持ちにも多少なったので恐らくそれを狙ってるんだろうなオートウェイは。

そうはいくかよ。

 

慣らし運転で200キロ走行しましたよとオートウェイに電話を掛けました。

先に前回交換した不良品タイヤの調査結果を聞くと、

「申告のあったモゴモゴとは80くらい違いましたがそれでもモゴモゴは悪いのでモゴモゴ」

一番悪かった175gが80違うってこと?は95ってことか?

この人普段はめっちゃハキハキしゃべるのにこの時だけは最初っから最後までモゴモゴ口調で何を言ってるのかわからず。

ってか調査結果が出次第速やかに連絡するって約束じゃなかったか?何でこっちから連絡した時にあーも終わってますみたいになってんだよ。

 

逆に「何か変化がありましたか?」と聞かれ、

・前にも伝えてある60キロを超えるとパタパタ鳴ってたのがより強いバタバタ音になったこと。

・極稀にブルブルまでいかないけどハンドルからフルフル、、フルフル、、、みたいな振動を感じることがある。

この2点を伝えたところ、

「音と振動ですか。それはバランスとは関係ないと思うので問題ありませんね。」

いやいやいや、待て待て、

何を言っているんだ?

なんとなくこのままうやむやにしたいという意思は感じるがこっちもここまで手間と時間を割いてはいそうですかってならんぞ?

 

ここでちょっと怒りました。

大きい声を出したりはしてませんが、今までの経緯とオートウェイが提案してきた約束を再確認して、バカにしているのか?と。

すると急に態度が変わって

「大至急別の銘柄のタイヤに4本共交換します。弊社が今イチオシしているDAVANTI(ダヴァンティ)DX640というタイヤがございますのでそちらの方を送らせていただきたいのですがいかがでしょうか?」

と提案されました。

パソコンの前でオートウェイのサイトを見ながら電話していたのですぐにそのタイヤを確認。イギリスのタイヤブランドらしい。

安全に走れるなら何でもいいです。ジーテックスより少し高いようなので差額は払います。それを送ってくださいと伝えると「ご迷惑をお掛けしたので差額のご負担は不要」とのこと。

 

■オートウェイの闇その1 悪いとわかっていても売り続ける

最初の4本と交換用の2本、計6本中アウトなのが3本。

残りの3本もお世辞にも良いとは言えない数値。

私が販売する側の責任者だったら一旦販売を中止して検査しますがそんな様子もなく現在でも売られています。

今回の件もたまたま取付店が教えてくれたのとバランスが極端に悪ければ交換するというレビューへの返信を見ていたという偶然が重なって、じゃー聞いてみようとなりましたが知らない人はそのまま使うのでしょう。オートウェイが危険だというバランスウェイト100g超えのタイヤを。

 

■オートウェイの闇その2 理不尽な回答で逃げ切りを狙っている

ここまで読んでくれた人には再度説明するまでもないと思いますが、ひどい。ひどかった。

いや、私が知らないだけでホイールバランスの極端に悪いタイヤも慣らし運転で改善されることがあるのか?

もしそうだったら謝罪して訂正しますが、恐らくそんなことはないでしょう。

約束をしていたとしても、理論が破綻していようとも、とにかくごまかしてごまかして時間を稼いで相手がめんどくさくなって諦めるのを待つという作戦(特に最後の担当の方)。最低です。

 

代品のDAVANTIは良かった

取付店に来るのも今回で4回目。

これでダメだったらもう国産に履き替えるしかないなと思ってましたが代品のDAVANTI(ダバンティー)DX640は良いタイヤで、一番バランスの悪かったやつで片側40gでした。

乗った感じは普通。

ここが良い!って点はひとつもない。

でもロードノイズも気にならないし、悪い点がない時点で優良なのかもしれません。

 

ってかなぜこのタイヤは候補に上がらなかったのだろう。

現物のタイヤを見て思い出しましたがタイヤ側面にチェッカーフラッグのような模様が4つあるんですよ。

商品写真で見て「クソダセえwwwwww」と思った記憶がよみがえります。

 

最低でも2年はこのクソダサいタイヤを履くのか。

まーでも危険ではないというだけでも感謝しなければと思いつつ、次回は絶対に国産タイヤを買おうと思っています。

 

TOYOのトランパスmp7とか前に乗ったことがあるけど通販だと4本で6万円位が現在の相場。

アジアンタイヤだと4本で4万円位。

値段1.5倍だけど、アジアンだと2年でダメになるけど国産だと3年持つって考えたらコスパ一緒なんだよね。

今回みたいに悪いタイヤに当たるリスクも少ないし、そもそも性能が総合的に良いし、交換サイクルが長ければ交換工賃がかかる頻度も少ないって考えるとアジアンそんないいことないな。

 

結論

純正サイズでアジアンタイヤを使うメリットはあんまりない。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) 購入時の走行距離は118...

コメント