20アルファード NGK製のイグニッションコイルが5万キロで壊れた件

20アルファード NGK製のイグニッションコイルが5万キロで壊れた件

20アルファード ダイレクトイグニッションコイルをNGK製に交換
20アルファード ダイレクトイグニッションコイル交換 現在の走行距離は約12万キロ。 プラグは交換したけどイグニッションコイルはどうしよう。 以前代車のイグニッションコイルが逝って、だましだまし走れないわけじゃないんだけどものすごいガクガク...

20アルファードを中古で購入し約12万キロの時にNGK製のイグニッションコイルに交換した時の記事がこちら

その後2年ちょいで約5万キロ走行したら(総走行距離約17万キロ)イグニッションコイルが壊れました。

 

予兆はあった

故障する2ヶ月位前からだろうか。

エンジンがまだ完全に暖まってない時に40~60km/hで走行してて、アクセルを離して踏み直した時にショックが出るようになりました。

強く出た時はゴン!弱い時はコン、コツンくらいな感じ。

あと登り坂でアクセル踏んだ時になんかギクシャクする感じがありました。

これらはミッションの不具合じゃないかと思っていたのですが、IGコイル故障の初期症状だったようです。

あと燃費が異常に良かった。

真夏でエアコンはずっとつけっぱなしで最近はあまり遠出がなく田舎の街乗りくらいな感じで使っていて、それだといつもは9.5km/Lくらいの燃費なんですがここ2ヶ月位(ミッションの不具合だと思っていた症状が出始めた頃)からは燃費計で11km/Lと、遠出じゃないと絶対出ない燃費になっていたのが修理後は元の燃費に戻ったのでこれもひとつの症状だったっぽいです。

 

IGコイルの不具合だとわからなかった

車の外気温計が37度の暑い日でした。

買物が終わって家に帰る途中、信号待ちから再発進したら

ガクガクガクガクガクガクガクガクー

って感じでまったくエンジンが吹けず。

IGコイルが故障したらガクガクするのは知ってたのですが、前記したとおり「ミッションの不具合では?」と思っていたのと、路肩に停車してシフトをDからNに変更したらガクガクしてたアイドリングが何事もなかったように直ったので「絶対これミッション逝っただろ!」勘違いをしてしまったわけです。

 

自力でディーラーへ

ガクガクしてるけど動くには動く。

最寄りのディーラーまでの距離は約4キロ。

国道走るのは無理と判断し裏道裏道で何とかディーラーまでたどり着きました。

事情を説明して見てもらった結果、IGコイルの故障と判明。

D「部品が取り寄せになるので届くまで入院ですね。」

いや、こんなこともあろうかと前に交換した時の古いやつを積んであるんですよ。

D「ではそちらに交換してみましょう。」

ってことで交換してもらって無事復活。

D「工賃はサービスするので診断機の診断料だけ3000円お願いします。」

5000円位は覚悟していたのでラッキーでした。

 

ちなみにガクガクしたまま走行を続けてしまうと触媒がダメになってしまって修理代高く付きますよと言われたので、近くにディーラーや整備工場がない場合は無理せずレッカー呼んだ方が良さそうです。

 

こんなにすぐ壊れるもの?

一般的には10万キロ超えたら予防整備で交換しておこうねと言われている部品。

よくわからんメーカーの1本2千円位のやつ使ってるなら5万キロもってくれてありがとうってなるけど、ちゃんとしたメーカー製で高回転回すような車でもないのに5万キロやそこらで壊れてたらやってられんぞ?

クソがっ。

 

NGK製は壊れやすい?

ググってみた感じだとNGK製は壊れやすいからNGK製だけは使わないって人も何人か発見しました。

でも普通の整備工場でも純正(アルファードの場合はデンソー)は1本1万円とかしちゃうし変なメーカーのは不安が残るからNGKを薦めてますってところは結構あるっぽい。

まー工業製品だし、たまたま運悪く作りの悪いのが当たってしまっただけかもしれないし、それは純正でもありえることだからしょうがないかってことで懲りずにもう1回NGK製に交換します。

 

IGコイルとプラグも同時に交換します

前回IGコイル交換した時のちょっと前にスパークプラグも新品に交換しました。

車両の推奨交換距離は20万キロ。

商品(NGK RXプラグ)の推奨交換距離は12万キロ。

5万キロしか使ってないのでまだ全然交換する必要はないのですが、今回IGコイルが短命だった原因がプラグの不良だったりしたら同じことの繰り返しになってしまうので念の為の交換です。

 

故障したのは1番(向かって一番左)のIGコイルでした。

 

プラグホールにゴミが入るとまずいのでブロアで吹いておきました。

なければこんなのでもいいです。

 

IGコイル全部外してみた感想。NGKのやつなんかきったねーな。

 

今まで純正のIGコイル外して中に何か入ってたことはないのですがNGK製は虫やらゴミやらいろいろはいってました。

上のゴムパッキンが弱くて中にいろいろ入っちゃうっぽい。

 

外したプラグはこんな感じ。

 

見た感じは異常なし。

 

懲りずに今回もNGK製を購入してリベンジします。

 

新旧比較。

なんか色変わったし文字の大きさも色も変わった。

 

下のプラグが入る部分が緑色になってました。

 

交換終了。

またIGコイル故障しても一度体験してるから症状ですぐわかるだろうし、20アルファードは入れ替えも簡単なのでまた予備の中古を1本積んでおきます。

 

【まとめ】トヨタ アルファード ANH25W
私のアルファード紹介 トヨタ アルファード  型式:ANH25W エンジン:2AZ 2400cc  ミッション:CVT 駆動形式:4WD  グレード:2.4S 7人乗り 平成23年(2011年)12月登録(後期型) 購入時の走行距離は118...

 

コメント